トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あの頃に戻りたい

近頃昔を振り返ることが日本中でブームのような気がします。
音楽業界は過去の名曲のカバー、ドラマは昔の漫画のリメイク、ゲームもファミコン時代のリメイク。
レトログッズが流行り、懐かしネタがそこら中にあふれかえっています。


生産面だけでなく、精神面でも「昔はよかったなぁ」という意見を持っている人がほとんどです。


「団塊の世代」と呼ばれる人々がそろそろ定年のようで、自然とこんな雰囲気になっているのかもしれません。大人が昔を懐かしがるのは当然で、たまになら心の保養にもなるかもしれませんが、一方で「昔はよかった」なんて常に考えていれば今を生きる気力もなくなるでしょう。中年の自殺者は後を絶ちません。


当然、子供なら限りなく広がる未来を見据え、過去を振り返っている暇などないはずなのですが、日本中の懐古ブームに影響をうけてしまった子供もいるでしょう。私がそうです。





いわゆる「ゆとり教育」の影響を最も強く受けた学年で(ちょうど高校受験直前にゆとり教育がスタートし、そして大学受験の直後にそれが終わるそうです)、未来に希望の光が一筋も見えず、楽しかった過去のことばかり思い起こす日々です。


私は、懐古スパイラルとでも呼ぶべきのような状態に陥っているようです。
高校二年当時、私は一年前はよかった、今はどん底だ、などと考えていました。確かに成績も急激に下がり、学校の居心地が悪くなっていった頃だったので、そう考えたのも当然かも知れません。しかし、今の私は一年前は「今よりかは」とても楽しかった、と思っています。詳しいことは控えますが…学校以外に、希望を見出していたからです。


今ではもうそれすら存在せず、完全に空虚な状態です。「どん底」と思っていた当時を思い出し「あの頃はよかったなぁ」と考えてしまうのも馬鹿馬鹿しいものですね。もしかしたら将来の自分は今の私の状態すら「あの頃はよかった」と考えるのかもしれません。


それは、今はまだどん底ではないという励みにつながりそうなものですが、裏を返せば「まだ落ちる」ということになります。それならもう今がどん底と考えた方がよっぽど幸せと思います。


皆さんもお気をつけください。
あなたの健康を損なうおそれがありますので、振り向きすぎにご注意ください。


[PR]
by erole_erole | 2005-06-25 21:44 | ぼやき
<< 地球が死の星になってゆく | 郵便局の棒を取るとT~ >>