トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
映 画 化 決 定 (?)

Livedoor×デジタルハリウッド大学主催 ブログ高校2005


あー、えーと、なんでしょうねこれは。
まず皆さんは、上のページを開いて数秒は身が凍りつく思いになると思います。


なんでも、この大会の開催趣旨が「ブログからの情報発信を通し、高校生から新しい才能を発掘し、新たなコンテンツ/文化/ビジネスを創造する」だそうです。いかにもLivedoorらしいですね。


参加すれば、勢いでブログのやる気も出るかもしれませんね。最近どうもエントリ量が薄れていたので…。
でも、あんまり「高校生」という感じで書きたくないんですよね。まあそもそも高校生活が無味乾燥状態で何も感じることがない、紹介できることといえば学校での低成績っぷりくらい、ということもあるのですが、ネット界では高校生とか、いわゆる子供ということをアピールすることは最大のタブーなので…。


今から考えれば分かるのですが、やはり昔の自分はイタかった。他人に迷惑をかけまくりでした。高校二年にもなるとさすがにそういうことにも気づきはじめ(とはいえダメダメなのですが)、例えば今は見る影もない2chのニュー速VIPでは当然年齢を隠して必死におっさんのふりをしました。今のVIPでは、そういうの全然おかまいなしのようですが、やはりそうなると、こうなってしまうんだな、と実感できます。そのいい例でしょうね。


もちろん大人の中にも、高校生にも劣るような幼稚極まりない精神でネットに挑む人もいます。心が若いとかそういう意味じゃないです。自分本位というか、他人のことを考えない傍若無人ぶりで人に接しているのです。実社会にもいますけど。


ネットでは相手の顔が見えないのが長所でもあり短所でもあります。小学生だろうが、官僚だろうが、そんなことは相手には一切わかりません。性別すら隠せます。ですから全ての人が平等に接することが可能です。その反面、相手の素性が分かると態度が豹変したりということも少なくありません。別に高校生が皆チャラチャラしてて馴れ合いばかり好むというわけではないのに。


話を元に戻しますが、上の大会での「ブログ」って、やっぱLivedoorブログじゃなきゃいけないんでしょうか?確かにExciteブログにはちょっぴり不満も持っているのですが、Livedoorも大して違いはないかな、と・・・


アクセス解析がついているor付けられるブログがほしいです。皆さんがどこから見に来てくださっているのか知りたいので。


さて、優秀と認められたブログ作者にはどんな特典があるんでしょうか?(私にはまず関わりのない話ですが)


各章:高校生ブログランキング上位者に各賞有り(詳細はWebで順次発表します)


特別賞:
(1)ライブドア賞(ライブドア・グループ関連商品をプレゼント)
(2)ライブドアパブリッシング賞(編集部の判断で才能あふれるブログは出版化を検討します)
(3)デジタルハリウッド大学賞(デジタルハリウッド大学の母体である「デジハリ」スクールのコースを授業料免除の特別推薦受講できます。※コースは対象者に応じて大学側で指定します)


グループ関連商品って何でしょうか。Livedoor株とかですかね。
「出版化」…そんなのされても(笑)。ネットを様々な業界と連携させようとするLivedoorさんの心意気は評価しますが、・・・


[PR]
by erole_erole | 2005-07-17 15:09 | ネット関連
<< 地球ころがし | 妄想ですよ、妄想 >>