人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
歌が歌えるだけうらやましい

警察官、子供達に残酷な歌を教えて非難される


メキシコの警官らが、子供達に暴力的な歌を教えて非難されている。「お父さんを殺した。姉妹はドブに突き落とした」などという内容の歌で、子供達が皆で歌っている姿がテレビで放映された。


「僕にはお父さんなんていなかったし、これからも欲しいと思わない。唯一のお父さんは僕が殺した」と、子供達が笑顔で合唱している姿が国営テレビで放送された。


「僕にはお母さんなんていなかったし、これからも欲しいと思わない。唯一のお母さんは僕が家に閉じ込めた。僕には姉妹なんていなかったし、これからも欲しいと思わない。唯一の姉妹は僕がドブに突き落とした」……


メキシコ警察は麻薬組織に関わっている疑いがあるとされ、堕落しているとの悪評が広まっている。このため、警察はそのイメージを何とか払拭しようとしていたが、キャンプで警官達が行った行為により、さらに評判が悪化してしまった。


この合宿は、警察官と子供達の関係を促進し、スポーツや救急処置訓練などを通じて子供らに警官の仕事の別な側面を知ってもらうために企画されたものだという。


メキシコのマスコミはいやらしいですねぇ。日本のそれといい勝負ですよ?


子供は歌詞の意味なんてどうでもよくて、ただみんなと一緒に歌っているという一体感を楽しんでいるんですよ。


それならそれで普通の歌を歌わせればいいのですが。


ところで、日本にはこういうタイプの歌はあるのでしょうか?童謡の類いで残酷なものというと、外国にはたくさんあるが、日本にはあまりないだろう、という先入観をもちがちです。


有名どころでは、ガチャピンのたべちゃうぞ (負け犬のブルース)みたいなのがありますね。あとは、桃太郎とか。そもそも童話のラストなんて実際は残酷なことが多いとよく言われます。絵本などでは大抵残酷描写は取り除かれたりしちゃってますね。


さるかに合戦では、母ガニも猿も死なない。かちかち山でも、やはりおばあさんもたぬきも死なない。最後は必ず、なかよしなかよし。
そんな話で本当に楽しめるんでしょうか。きれい話にまみれて育って、社会でやっていけるのでしょうか?「柿ぶつけたくらいじゃ死なないんだ」と思って肉体の脆さに鈍い人間になってしまうのではないでしょうか?PTAタイプの方々には、ぜひそういう点をお考えいただきたいと思います。


それとレインボーマンの「死ね死ね団のテーマ」とか・・・
ここまで露骨な歌も少ないでしょう。こんな歌でも当たり前のようにテレビに流れていたなんて。昔っていいなぁ。今は夢がないや。なんでもかんでも規制、規制、規制だから。


by erole_erole | 2005-08-07 04:12 | ニュース
<< ライフログ | 科学の進歩はすごい! >>