人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
菩提樹の下の恋

近所のあみゅーずめんと・ぱーくで、クレーン・キャッチャーにこんなぬいぐるみが入っていました。


菩提樹の下の恋_d0032435_23131598.jpg

と、いうわけで、私も遅ればせながら今回の件について一言二言。





「恋のマイアヒ」の“のまネコ”はモナーにインスパイア~エイベックス(INTERNET WATCH)


国内でその名前が知られるようになったのは、ファンが作成したFlashムービーがきっかけ。2ちゃんねるなどで使用されているアスキーアートのキャラクター「モナー」に酷似したキャラクターが登場し、「Dragostea Din Tei」の歌詞を日本語で勝手に読み込んでしまうというムービーで、サビの部分には「飲ま飲まイェイ!」などという“歌詞”が当てられている。


「酷似」というか、まぁFlash作者本人はモナーのつもりで描いたんだと思います。つか間違いなくそうです。
はい、Flashが2ちゃんねるで大ブームでした・・・一年前に。


この騒動がいつ起こったかは私は覚えていませんが、いつだったか某画像掲示板で「Mステにアレが…」という書き込みがされ、ちょっと盛り上がったのを覚えています。おそらくはあれからでしょう。それにしても知っている人間にとっては「何を今さら…」と言いたくなるほどのタイミングだったのです。


それと、テレビで報道されていたFlashと、私が見ていたFlashでは、少々「かわいいネコ」の雰囲気が違いましたね。初期Flashは、なぜかO-Zoneでない変なホモグループ(笑)が自主制作したPVの音源を使用していたので、原曲にはない(確か)、「┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨」という足音が入っています。後期Flashにはおそらく、原曲が使われているものと思います。もっとも、初期Flashしか見たことのない私には、のまネコはどうも違和感だらけです。まぁ、違和感がなかったらモナーそのものですから、ダメでしょうけど。「違和感」のレベルでオリジナリティを主張する根性はすごいですね、avexさん。


むかしはVIPで楽しく┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨・┣¨ってやってましたなぁ・・・と、それはおいといて。


この曲の原題は「Dragostea Din Tei」。訳すと「菩提樹の下の恋」だそうです。Flashではバカやってますが、曲自体はシリアスなラブソングで、私も大好きです。当初邦題が「恋の呪文はマイアヒ、マイアフ」とされ、普通に「菩提樹の下の恋」でいいじゃん、と当時のスレ住人の方々が語っていたのを覚えています。


そして、Mステでの一件後、いつのまにか邦題は「恋のマイアヒ」と分けのわからない縮め方をされ、CDのジャケットには「かわいいネコ」が…となったわけです。なんか、O-Zoneの皆さんがかわいそうです。


挙句の果てにavexがのまネコの商標登録に乗り出したため、某2chの人々が暴れだしたと。「敵に回すと恐ろしいが、味方にしても頼りない」といわれる2ちゃんねらーですが、avexの皆さんはそれをよく思い知ったことと思います。


ひろゆき氏が現状をまとめて下さっているので、とりあえずご覧ください。
ここの左側に大きく載っている画像の③が、私が見たことのあるFlashの画像です。


下記3点のうち、あと1点が成就すれば、騒ぎのオチとしては十分だと思います。


・エイベックス社がパクリに関して認めること < 実質的には認めた
・エイベックス社が謝罪をすること < 謝罪した
・キャラクター使用料が恵まれない人たちの幸せのために使われること


さて、エイベックス社がキャラクター使用料を放棄するということは、キャラクター使用料が宙に浮いてしまっているわけです。


ちなみに、ネットの人たちの共同著作物である「電車男」の二次使用料に関しては、新潟県中越地震災害義捐金として、今年の前半だけで784万3500円の寄付をしています。


まさか、宙に浮いたままのキャラクター使用料をタイトーさんがネコババするなんてことはないですよね?
どうなんですか?  >タイトーのキャラクタ・トイ事業部の偉い人


ちなみに、冒頭の写真に写っているのが、タイトーの製作した、のまネコグッズです。私の目の前でも、中学生がいくらか金を落としていました。


とりあえず、ひろゆき氏がこんなページをわざわざ作って自分の意見を述べることもそれなりに珍しいことなので、結構2ちゃんねる側は本気ですね。こういう事件が起きたときに団結するのは構いませんが、時々2chをちょっと批判した有名人のブログ等に突撃しているのを見ると、やっぱこれが2ちゃんねるか、と思われてもしかたないな、と思ったり。


えー、結局のところ、「菩提樹の下の恋」は私も大好きなので、CDを購入したいところです。もちろん、avexには金が入らないルートで。


しかし、avexさんの今回の動きは面白いものです。2ch名物殺人予告を受けて、実際に社長宅の警備を強化してみたり、社員(?)が社長の殺人予告をしてみたり、「インスパイヤ」なんて流行語に選ばれかねない言葉の使い方をしてみたり。


ロゴのまタコ。


しかし、これは冗談抜きでオリジナリティが認められると思いますよ。浜崎あゆみのロゴをタコと見るという発想は、実際とても独創的で、まさに「インスパイヤ」ですね。


ま、少なくとものまネコよりかは。


「インスパイア」は、もともと高尚な言葉で、今回の件で言葉の質を下げられ、被害を受けている(かもしれない)企業がいくつかあります。
INSPIRE(ホンダ高級車)
Inspire the Next(日立グループ・ブランドメッセージ)
有限会社インスパイア


お詫び : 弊社パソコンがダウンしてしまいました。
新規パソコンになり、お客様へのご対応が遅れております。
誠に申し訳ございません。
只今、復旧に全力を尽くしております。
何卒ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。


多分今回の件とは関係ないと思うけど、もしかしたら・・・かわいそうに。もしそうなら、賠償請求も可能なレベルじゃないかな、と。


なんて。


by erole_erole | 2005-10-30 23:15 | ネット関連
<< 自殺してもひとり | ふぉんとにショックだった。 >>