トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
やっぱり教育が好き

学校サボって証人喚問見てました。いや、10時半に登校しましたが。


d0032435_20324880.jpg

顔どアップの姉歯氏(NHK総合より)。わざわざ目がうるんでいるのを見せびらかすかのような嫌らしいカメラワークです。これよりもっともっとズームにしたこともありました。
結構かわいい声してますね、姉歯氏。






今日の十時ごろ、姉歯登場という格好のエサにマスコミはこぞって食いかかり、テレビ局は全て証人喚問の様子を中継していました。
NHK総合はシンプルに、民放各局はそれぞれ余分な情報を付け足して。


形は違えど、とにかく全てのチャンネルで、姉歯氏の顔が映っていました。あの放送局を除いて。
NHK教育。そう、私の愛する放送局。マスメディア最後の良心。
まるで大地震が起きたときにのんきに料理番組を放送しているテレ東系列のようなすがすがしさ。
(ちなみに、地震等の災害が起きた際には、放送法第六条の二において「その被害を軽減するために役立つ放送をするようにしなければならない」と定められています。旅番組なんて放送してていいんでしょか。)


d0032435_20331942.jpg

携帯のお遊び機能で、他局vs教育。(本当は姉歯氏に質問していた渡辺議員とカップリングさせたかったけど、映してくれなかった。)


ちなみに、この時放送されていたのは「ふしぎだいすき」という小学3年理科の番組。子供に理科の面白さを伝える番組です。非常に面白い。受験生も、息抜きや、頭のスイッチを切り替える際に使えると思います。子供番組だと侮るなかれ。


教育って、地味に番組の質は高いように思います。子供番組以外でも、気取らぬ雰囲気が「これぞテレビ番組」と思わせます。視聴率を気にしないような構成で、見たい人が見ればいい、という感じの番組ばかりですが、だからこそ番組一つ一つのレベルは高いですね。


いろいろ言われるNHKですが、公共の福祉のため、国内のどの地域に住んでいる国民にも平等に、豊かで良い放送番組を提供するために設立された協会です。
私は好きです。特に教育が。


[PR]
by erole_erole | 2005-12-14 20:34 | 日記
<< 肩も回らない | 任天堂の携帯サイト >>