トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
右往左往

えー、なんだかんだで卒業することができました。
様々な方々のご厚意のおかげです。どうもありがとうございました。


以前のエントリを書いてから今までに、レポート提出や追認考査、さらに国公立前期試験など、ブログのネタには困らなかったはずですが、ちょっと不都合がありまして、書けずにいました。臆病なもんです。


さて、卒業して暫くは暇なので、のんびり過ごしているのですが、最近どうもネットとの付き合い方が下手くそになってきたようです。


確かに四月からは一人暮らしと大学のスタートという状況で、先に多大なる不安を持つのは当然と言えば当然ですが、不安の持ち方が異常であることと、ネットがそれの解消でなく、増長に働いてしまうことが今の私の抱える問題のようです。


悪徳商法のページを巡っては一人暮らしに不安を覚え、さらに将来就職する会社の心配までする始末。
今日は、ひょんなことからネット左翼のブログに行き着き、なぜかしっかり読んで、腹を痛めていました。こんなこと、今日で何度目になるでしょうか。


インターネットは情報の海です。1を検索すれば10どころか余分なものまで付いてくる世界。少しよそ見をすれば、貴重な時間(睡眠時間)と精神の安定を失ってしまいます。よそ見をしない努力が、私には欠けているようです。


逆に、よそ見をすることで新たな発見があったりするのも事実。情報の海に溺れるか、心地よく漂うか、そのつもりでいつの間にか漂流してしまうかは利用者のセンスにかかっているんですね。まあ当然のことですが。


まあ私自身こんな他愛のないブログを作っている以上、私が好むのは「ぬるい」情報みたいです。昔は、シビれるような過激なものも求めるフシがあり、その流れでVIPに住み着いたりしていたようですが、今はもうすっかり懲りて、「面白ければ、よいのではないでしょうか」という感じのぬるま湯を好む人間になりました。
そんな私には、訪問販売の恐怖とか、逆にそれをする側の苦労話とか、右翼だの左翼だのとか、そういう話は私には刺激が強すぎるようです。眠れなくなっちゃいます。おかげで(そのせいにするのはおかしいですけど)、最近は正午になっても寝ています…。
理想をいうと、適当にサイトを巡れば至るところでささやかな笑いを提供され、ふと思いつきで調べ物をしようと検索するといろんな面白い付加情報が付いてくる、こんな世界があればいいんですけど、まあ私の妄想です。
そういうブログやサイトがある以上、ある企業や芸能人、政治家あるいはプライベートの関係者を猛烈に批判したい人、過激な政治的議論をしたい人、物理世界での憂さ晴らしにとにかく他人をけなしたい人など、いろんな価値観の人がいてインターネットが成り立っているわけですからね。


…確かに、斬新な主張をするわけでもなく、ユーモアのセンスがあるわけでもなく、誰も興味のない私の私生活について、頭の悪そうな文章で書いてある「どうしようもない腐れブログ」だなぁ、と更新をしばし停止していたわけですけど、そういうブログも実は多いんじゃないかなぁと思いまして、それならこのブログも、もうしばらく続けていいんじゃないか、と思い立った次第です。
私が上に書いたような情報を「余分で、体に悪いモノ」と考えているように、この他愛のないブログも、また「余分で、体に悪いモノ」と考える人がいらっしゃることと思います。だからこそ、批判文を頂いたわけです。臆病な私は大いに狼狽し、思わず削除してしまいましたが、私のブログで気分を悪くした人がいらっしゃるのであれば、やはり私は相応の責任を取るべきだったのでしょう。


とりあえず見切り発車で再開させていただきますが、不都合があれば、また批判文をください。大人しく閉鎖いたします。


かなり自己弁護的な、うっとうしい文章で申し訳ないのですが、残念ながら私の知能ではこの程度の釈明しかできません。


[PR]
by erole_erole | 2006-03-06 03:04 | ブログ
<< 時雨殿 | 卒業(?)まであと少し >>