トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
スタイル設定完了!

とりあえずこれで一通りCSSの設定も完了して、やっとこさ自己流のスキンが完成したといったところです。
タイトル部分の背景は、うえぶ壁紙職人様より頂きました。ありがとうございます。


テストも兼ねて、何か文章を書いていってみます。(勉強しなくていいのかな・・・)
そういえば、まだリストについてはスタイルを当ててないですが、まあそこまでこだわらずともよいか。
このファイルはXHTMLで構成されているらしいので、ちょっとそれについて学んでみようと、検索してみました。
とりあえず、大御所e-Wordsによると・・・


現在の最新版はXHTML 1.1で、文書見栄えを指定するタグが廃止(見栄えの記述は全てCSSで行なうことになった)など、文書構造の記述に特化した言語へと変化しつつある。


XHTMLの各バージョンに共通したHTMLとの違いをいくつかあげると、タグ名がすべて小文字に統一される、XMLベースの他の言語(MathMLやSVGなどが想定されている)による記述を埋め込むことができる、終了タグをもたず単独で使用される「<br>」などのタグを「<br/>」ないし「<br />」と書く、などがある。


1.1では見栄えが全部廃止!!HTML4.01 strictみたいなもんですね。だからこのブログは1.0使ってるんだね・・・
小文字かぁ。じゃあ今ここで大文字のタグ名を使っても無効化されるんでしょうか?(多分ツール側でなんとかしてくれるだろう・・・)やっぱりなんとかしてくれましたね。
まぁ、そのうちXHTMLについても勉強しますよ。~~


さて、なんだかんだ言ってもこういうのは「見やすさ」が命なのだ。こうした方がいい、というのがありましたら遠慮なくおっしゃってください。
自分としては、後ろの背景色がちょっと気に入らないかな・・・


なんか、一つ上の記事を書いた瞬間にこの記事のBLOCKQUOTEの部分からズレてる・・・
でも、記事単独で見るとちゃんとしてるし・・・うーん。

↑の件ですが、BLOCKQUOTEのpadding-bottomを0pxにしたら直りました。なんでだろう・・・ブラウザのバグかな?


[PR]
by erole_erole | 2005-04-24 14:15 | ブログ
<< FM ラヴァース!(と、聞こえる) | よくわからんですね >>