トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
みなさまの受信料でお送りする不思議ワールド

数あるテレビ局の中でも、ひときわ異彩を放っているのが「NHK教育」です。
NHK教育なんて、大人の見る局じゃない、と思う方もいらっしゃるでしょう。ところが、この局は実はかなりハイセンスなんです。


民放各局は、視聴率を取るためにせこせことドラマやアニメやバラエティなどを作っています。NHK総合は・・・なんかよくわかりません。
そんな中、独自路線を突き進むNHK教育。その名の通り、小さな子供を対象とする幼児番組、中高生を主な対象とする講座番組、後は誰がターゲットなのかよくわからない通信講座のようなものを行う番組などが中心です。
やはりNHK教育のイメージとしてつきまとうのが幼児番組ですが、幼児以外には全く向いていない番組構成か、というと必ずしもそうではないのです。


例えば、以前放送していた「ハッチポッチステーション」。現在は深夜に再放送されています。
グッチ裕三が、懐かしのミュージシャン達のパロディを面白おかしく演じるシーンが注目されていました。はっきり言って、この番組は対象年齢の幅が広すぎです。幼児から、団塊の世代まで楽しめる作りになっていたように思います。


そして、現在その後番組(って言うんですかね)として放送されているのが「ゆうがたクインテット」。
人形劇と、五重奏コンサートをミックスした作りになっています。わずか10分の番組にもかかわらず、NHK教育ならではの濃い内容が楽しめます。


NHK教育「ゆうがたクインテット」 小粋な曲 リアルに 人形が演奏


クラシックになじみの少ない子どもたちに、しゃれた音楽のひとときを提供しているNHK教育「ゆうがたクインテット」(月―金曜後5・50)。今春、3年目に突入し、クラシック好きの子どもたちを増やすのに一役買うとともに、大人にも大好評だ。昨年末にCD「classics」「songs」の2枚が発売され、楽譜集の発売も予定されている。


取り上げるのは、クラシックを中心に、唱歌や民謡まで幅広いが、演奏は生楽器によるアンサンブル。「多くの幼児番組が似たような音楽構成になっている中、こういう音楽もあることを教えたかった」と近藤康弘プロデューサーは語る。


番組の魅力は、「マツケンサンバ2」の作曲でも知られる宮川の、小粋でいながらどこかコミカルな曲や編曲だ。「教科書に載っているような、誰もが聞いたことがある曲を選んでいます」と宮川。音楽をセリフのように解釈し、戯曲を作る感覚で編曲している。


もう一つ、大きな魅力になっているのが、人形音楽家たちの演奏シーン。“演奏”も完璧(かんぺき)で、楽器もすべて本物だ。人形は、2~3人で1体を操る“文楽方式”で動かしており、弦楽器の場合は楽器本体と弓それぞれに1人配置している。


わー、アキラさんが喋ってるよ(笑)
演奏シーンでは、人形がコミカルながらリアルに楽器を動かします。なんと一体につき2~3人も使っているんですねぇ。


NHK教育は、アニメが良質な事でも有名ですね。いわゆる土曜六時枠に、私が知っているだけでも様々なアニメが放送されました。かの「カードキャプターさくら」も当然NHK教育ですし、あとは「飛べ!イサミ」「あずきちゃん」「コレクターユイ」「七人のナナ」などなど、他多数。懐かしいなぁ…
最近では「MAJOR」が放送されていましたが、あれはどうなんでしょ。「彼ら」にとってはやっぱり女の子が主人公じゃなきゃダメなんじゃないだろうか…


「忍たま乱太郎」や「天才テレビくん」などの長寿番組も、あの時間ですね。普段は影の薄いNHK教育ですが、17:30らへんから急にそのクオリティを上げてくる兆候があります。(子供の頃は16時からパラダイスだったな)


視聴率を特に集めなくてもよいため(?)、狙わない・飾らない番組が制作され、その質は高い。なにか逆説的な、あるいは皮肉のようなものさえ感じますね。民放各局もいっそのこと開き直ってみてはどうですか?金ならあるでしょうに。


NHK教育になら、受信料を払う価値はある。私はそう思っています。


P.S.
これだけ特殊なNHK教育なので、見る人も特殊です(笑)。2chのNHK教育実況板は、どの実況板の雰囲気とも違う独特な雰囲気を持っています。その団結力といったらすごいですよ。この親にしてこの子あり、ということでしょうか。


[PR]
by erole_erole | 2005-05-29 22:20 | ぼやき
<< 捨て子じゃなかったみたいです | わたし、法治国家じゃないもん! >>