トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
めんどードメイン

ポルノサイト専用ドメイン「.xxx」の新設をめぐる論争:Exciteびっくり


水曜日にインターネットドメインを管理する非営利団体のICANNは、性的に露骨な表現を含むサイトを切り分けるために「.xxx」ドメイン設置に向けての交渉が前進したと発表した。


米ICMレジストリ社によれば、アダルトサイトが「.xxx」ドメインに登録するかどうかは任意ではあるが、「.xxx」ドメインが新設されることで、性風俗業界はポルノサイトだと明確にでき、フィルタリングがしやすくなるためポルノサイトへの未成年者のアクセスを防ぐことができると話している。


しかし、児童保護提唱者のドナ・ライス・ヒューズは、アダルトサイトは.comドメインを持ち続けることができるため、「.xxx」ドメインが子どもをポルノから守る策にはならないと批判している。


「.xxxドメインは、ポルノ製作者にとっては都合のいい売春街になるかもしれないが、子どもから守るという働きを持つわけではないだろう」と話す。成人向けコンテンツを運営するプレイボーイ・エンタープライゼス株式会社広報は、新しいドメインに移行する予定はないと話す。ICM社によれば、ポルノ業界はインターネット全体の10%のアクセスがあり、100万以上のポルノサイトが存在するという。


そうそう、私はpiklo.comのドメインを取るまで知らなかったのですが、ドメインって結構きまりがあるんですよね。「.name」ドメインは個人名でなければならない、とか。違反して削除されるのかは知りませんが。


ドメインを買って、それを高値で売りつけるなんて商売もありますし、いろんなことを考えますね、人間は。


トップレベルドメイン:Wikipedia


ところで、上の記事では「.xxx」というドメインをポルノサイトの隔離ドメインにしようということですが、それにより未成年者のアクセスを防げるとは、とても思えませんね。


確かに、うっかり子供がポルノサイトへ迷い込んでしまうという過去の私が体験したような悲劇は減るかもしれませんが、フィルタリングをすることによって、かえって性的好奇心旺盛な未成年者がポルノサイトを見つけ出すのを容易にしてしまうのではないでしょうか。
ひたすら検索サイトで「.xxx」のドメインを探す少年…


まあ別に、やって悪いことじゃないと思うので、頑張ってください。


ところで、これが通ったら日本ではどういうドメインになるんでしょう…「.xx.jp」かな?
と、思ったけど汎用jpドメインが流行っているので、もうそういうのはないのかな。無知ですみません。


今では、「.com」「.net」「.org」といった主要なgTLDは一年900円くらいで取得することができます。安いですね~


追記
なるほど、「.xxx」をフィルタリングってそういう意味だったんですね。


こちらのエントリに教わりました→メリットがない:雲の名前


確かに、規制されて分かってて使う業者は、よっぽど良心的でしょうね(笑)
でも、「見たくない人」は当然見ないのだから、メリットもデメリットもないと言えるでしょうね。そういう意味での住み分けか。


メリットがないから、わざわざ手間かけて「.xxx」に移転する人もほぼいないでしょうけど。


[PR]
by erole_erole | 2005-06-04 12:54 | ニュース
<< 電車男 | ただの人にすら… >>