トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ブログ( 11 )
いろんなことがあったけど、私は元気です。

突然ですが、当ブログを閉鎖したいと思います。
一年もの長い間、ありがとうございました。



More.....
[PR]
by erole_erole | 2006-06-14 20:15 | ブログ
右往左往

えー、なんだかんだで卒業することができました。
様々な方々のご厚意のおかげです。どうもありがとうございました。


以前のエントリを書いてから今までに、レポート提出や追認考査、さらに国公立前期試験など、ブログのネタには困らなかったはずですが、ちょっと不都合がありまして、書けずにいました。臆病なもんです。


さて、卒業して暫くは暇なので、のんびり過ごしているのですが、最近どうもネットとの付き合い方が下手くそになってきたようです。


確かに四月からは一人暮らしと大学のスタートという状況で、先に多大なる不安を持つのは当然と言えば当然ですが、不安の持ち方が異常であることと、ネットがそれの解消でなく、増長に働いてしまうことが今の私の抱える問題のようです。


悪徳商法のページを巡っては一人暮らしに不安を覚え、さらに将来就職する会社の心配までする始末。
今日は、ひょんなことからネット左翼のブログに行き着き、なぜかしっかり読んで、腹を痛めていました。こんなこと、今日で何度目になるでしょうか。


インターネットは情報の海です。1を検索すれば10どころか余分なものまで付いてくる世界。少しよそ見をすれば、貴重な時間(睡眠時間)と精神の安定を失ってしまいます。よそ見をしない努力が、私には欠けているようです。


逆に、よそ見をすることで新たな発見があったりするのも事実。情報の海に溺れるか、心地よく漂うか、そのつもりでいつの間にか漂流してしまうかは利用者のセンスにかかっているんですね。まあ当然のことですが。


まあ私自身こんな他愛のないブログを作っている以上、私が好むのは「ぬるい」情報みたいです。昔は、シビれるような過激なものも求めるフシがあり、その流れでVIPに住み着いたりしていたようですが、今はもうすっかり懲りて、「面白ければ、よいのではないでしょうか」という感じのぬるま湯を好む人間になりました。
そんな私には、訪問販売の恐怖とか、逆にそれをする側の苦労話とか、右翼だの左翼だのとか、そういう話は私には刺激が強すぎるようです。眠れなくなっちゃいます。おかげで(そのせいにするのはおかしいですけど)、最近は正午になっても寝ています…。
理想をいうと、適当にサイトを巡れば至るところでささやかな笑いを提供され、ふと思いつきで調べ物をしようと検索するといろんな面白い付加情報が付いてくる、こんな世界があればいいんですけど、まあ私の妄想です。
そういうブログやサイトがある以上、ある企業や芸能人、政治家あるいはプライベートの関係者を猛烈に批判したい人、過激な政治的議論をしたい人、物理世界での憂さ晴らしにとにかく他人をけなしたい人など、いろんな価値観の人がいてインターネットが成り立っているわけですからね。


…確かに、斬新な主張をするわけでもなく、ユーモアのセンスがあるわけでもなく、誰も興味のない私の私生活について、頭の悪そうな文章で書いてある「どうしようもない腐れブログ」だなぁ、と更新をしばし停止していたわけですけど、そういうブログも実は多いんじゃないかなぁと思いまして、それならこのブログも、もうしばらく続けていいんじゃないか、と思い立った次第です。
私が上に書いたような情報を「余分で、体に悪いモノ」と考えているように、この他愛のないブログも、また「余分で、体に悪いモノ」と考える人がいらっしゃることと思います。だからこそ、批判文を頂いたわけです。臆病な私は大いに狼狽し、思わず削除してしまいましたが、私のブログで気分を悪くした人がいらっしゃるのであれば、やはり私は相応の責任を取るべきだったのでしょう。


とりあえず見切り発車で再開させていただきますが、不都合があれば、また批判文をください。大人しく閉鎖いたします。


かなり自己弁護的な、うっとうしい文章で申し訳ないのですが、残念ながら私の知能ではこの程度の釈明しかできません。


[PR]
by erole_erole | 2006-03-06 03:04 | ブログ
10000HIT!!

おかげさまで、このブログも10000HITを達成することができました!!
ありがとうございます!


開設からほぼ8ヶ月経っているので、ようやくというべきかもしれません。それでも、のべ一万人の人が見に来てくださったという事に、深く感動しています(あくまで「のべ」ですけど:笑)。


ちなみに、横についているカウンター、実は最初から付いていたものではありません。いつだったかは忘れましたが、Exciteブログの「レポート」機能でカウントされていた数を初期値にして、途中で設置したものです。
このカウンターの仕様では、「同一IPは三時間重複カウントしない」となっており、レポート機能の方では「今日の訪問者数」、つまり「同一IPは一日の間重複カウントしない」という、仕様の違いがあります。


と、いうわけでレポートを見にいくと…現時点で7322HITでした。
…うーん。


[PR]
by erole_erole | 2005-12-30 22:21 | ブログ
このブログの在り方について。

私の知る限りではブログとは、面白かったり、ユニークだったり、毎日欠かさず更新していたり、社会に文句をつけていたり、自分をアピールしていたり、私生活や趣味を暴露していたりするものです。
では、このブログはどうでしょうか。



More.....
[PR]
by erole_erole | 2005-12-28 00:15 | ブログ
当ブログの人気のページは?

半年ほど前のエントリでもお伝えしましたが、Exciteブログにはリンク元解析システムがありません。
おまけに、HTMLにSCRIPTタグやIFRAMEタグなどを埋め込めないよう制限が付いているので、アクセス解析のサービスを他から得ようとするのも至難の業です。


私がExciteブログに持つ、唯一かつ致命的な不満点がこれです。何度乗り換えようと思ったか分かりません。他の点に関しては特に問題ないので、Exciteさんには是非検討していただきたい部分なのですが…


現在、私はAcsessAnalyzerのサービスを当ブログに適用しています。とはいえ、前述の通りSCRIPTタグが禁止されているので、解析能力を制限したものを使っています。
ですので、分かるのはせいぜい各ページのアクセス数くらいのもので、リンク元はおろか検索語句すら分かりません。
皆さんが、どのように当ブログに興味を持ってくださっているのかを解析によって知ることで、より良いブログ作りもできるというのに…


とりあえず、各ページのアクセス数が「人気ページランキング」として解析されていることだけでもありがたいものです。最近1ヶ月の人気ページランキングを発表してみましょう。



More.....
[PR]
by erole_erole | 2005-11-23 22:23 | ブログ
wppさんへ

返事が送れて申し訳ありません。
新エントリにてご返事を書かせていただきます。



私信だけど、続きを読む.....
[PR]
by erole_erole | 2005-11-22 21:44 | ブログ
おかげさまで

さて、このブログもだらだら続けて半年が経過していたようです。だらだらしすぎて気づきませんでした。


ここで、各月のエントリ数をチェックしてみましょう。


04月 13件 (10日間)
05月 18件
06月 15件
07月 16件
08月 13件
09月 8件
10月 11件


おや、だんだん減ってきているぞ。もっと頑張れ自分。受験に負けるな!!
と、言いつつ家庭勉強時間は今までどおり0のまま…。学校にもまともに行けず、卒業さえ怪しくなってきた今日このごろ…


どうしよう?といっても、あんまり気にしてないです。気にする勇気があんまりないです。


[PR]
by erole_erole | 2005-11-01 20:14 | ブログ
スタイル設定完了!

とりあえずこれで一通りCSSの設定も完了して、やっとこさ自己流のスキンが完成したといったところです。
タイトル部分の背景は、うえぶ壁紙職人様より頂きました。ありがとうございます。


テストも兼ねて、何か文章を書いていってみます。(勉強しなくていいのかな・・・)
そういえば、まだリストについてはスタイルを当ててないですが、まあそこまでこだわらずともよいか。
このファイルはXHTMLで構成されているらしいので、ちょっとそれについて学んでみようと、検索してみました。
とりあえず、大御所e-Wordsによると・・・


現在の最新版はXHTML 1.1で、文書見栄えを指定するタグが廃止(見栄えの記述は全てCSSで行なうことになった)など、文書構造の記述に特化した言語へと変化しつつある。


XHTMLの各バージョンに共通したHTMLとの違いをいくつかあげると、タグ名がすべて小文字に統一される、XMLベースの他の言語(MathMLやSVGなどが想定されている)による記述を埋め込むことができる、終了タグをもたず単独で使用される「<br>」などのタグを「<br/>」ないし「<br />」と書く、などがある。


1.1では見栄えが全部廃止!!HTML4.01 strictみたいなもんですね。だからこのブログは1.0使ってるんだね・・・
小文字かぁ。じゃあ今ここで大文字のタグ名を使っても無効化されるんでしょうか?(多分ツール側でなんとかしてくれるだろう・・・)やっぱりなんとかしてくれましたね。
まぁ、そのうちXHTMLについても勉強しますよ。~~


さて、なんだかんだ言ってもこういうのは「見やすさ」が命なのだ。こうした方がいい、というのがありましたら遠慮なくおっしゃってください。
自分としては、後ろの背景色がちょっと気に入らないかな・・・


なんか、一つ上の記事を書いた瞬間にこの記事のBLOCKQUOTEの部分からズレてる・・・
でも、記事単独で見るとちゃんとしてるし・・・うーん。

↑の件ですが、BLOCKQUOTEのpadding-bottomを0pxにしたら直りました。なんでだろう・・・ブラウザのバグかな?


[PR]
by erole_erole | 2005-04-24 14:15 | ブログ
よくわからんですね

なにぶんはじめてブログツールを使うので、どうやって使えばいいのか迷っちゃいます。
まず、HTMLはどういう風にされるのか、とか。
ソース見てみたら、XHTML1.0使ってるんですね・・・xhtmlよくわかんないや・・・


あと、段落の扱いなども手動みたいですね。スタイルシートの設定によっては一行目インデントなども使えるし、できれば自動でこなしてくれればいいのになぁ。
で、なぜか改行だけは自動なので、困ったものだ。


d0032435_11551798.jpgそして、画像アップロードが一番の謎。特殊な形式を貼らされるので、イマイチ編集方法がわかりません。
imgタグで表示できるんでしょうか?実験してみます。(Sleipnirだとプレビューできないのだけど、いちいちiEを開くのもなぁ・・・)
アドレスは謎なことになってるので、やっぱりできないんじゃないかなぁ・・。



やっぱりできませんでした。alt属性とか使いたいときはどうすればいいんだー。
width、heightの使い方はわかりましたが・・・


[PR]
by erole_erole | 2005-04-24 11:54 | ブログ
デフォルトのままなのもアレだし
スキンを変更したい気分です。

で、とりあえず背景等を変更。次は文字関係だな。
[PR]
by erole_erole | 2005-04-22 21:55 | ブログ
|