トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日記( 40 )
五月病

今日は丸々学校をさぼってしまいました。
連休明けで、授業でもいくらか重要な提出物が要求されていたようないなかったような。


高校と違い、軽い気持ちで休めるのが恐ろしい。親に叩き起こされることも、家から締め出されることもなく、ただなんとなく「外に出たくないなぁ~」と思えば適当にパソコンをいじりつつ一日を部屋の中で過ごせるという恐怖。留守でもないのに、郵便受けに新聞がたまっている不思議(笑)。(高校のとき、登校するフリをしてかばんに着替えを詰めて河原へ行きボーっとする、なんてことをよくやっていたものですが、どちらが健康的(?)でしょうか)


まだまだ自立には程遠い私ですが、GW中に親に選んでもらった原付を、今日手に入れることとなりました。明日河原にでも押していってみっちり練習するつもりです。
え、明日の学校はって?前回のエントリでもお話しましたが、火曜日は休みなんですよ。
そうでなくても休んでたかもしれませんけどね。


[PR]
by erole_erole | 2006-05-09 01:16 | 日記
過度の運動は禁物

今年のGWはノーマルで四連休ということです。私の場合火曜日は授業を取っていないので五連休です。私の父は、普段は土曜日はおろか祝日も休みにならないのですが、GWは特別に連休になるそうで。ご苦労様です。


昨日ネットが開通してから、ろくに食事も取らずにパソコンにかじりついています(6時間の睡眠中を除く)。昨日から(ポストに放り込まれる紙ゴミを取り出すとき以外は)外に出ていませんので、特に腹も減らず、水便以外に体が不調を訴えません。肩こりも忘れます。恐るべしネット依存症。


ただ、昨日おやつにスルメを食べたせいで、未だにあごが筋肉痛です。情けない。


[PR]
by erole_erole | 2006-05-03 16:41 | 日記
夢がひろがりん…広がるなあ

今日、ようやくネットが開通しましたー。
やはり家でネットできるのは便利です。携帯で打つよりも、はるかに楽に文字入力ができるのも嬉しい。


喜び勇んであちこちを見て回り、いくつか発見を。



More.....
[PR]
by erole_erole | 2006-05-03 00:25 | 日記
ぶんぶんぶーん

急に運転免許証がほしくなったので、原付免許を取りにいってきました。


先週の土曜日、ちょうど部屋探しをしているときに、どういうわけかバイク、というかスクーターを運転したいという衝動にかられてしまいまして。運動能力に乏しい私が、本当にどういうわけなのか。
ネットで調べてみて、普通自動二輪AT小型限定(笑)にしようかとも思いましたが、お手軽さでとりあえず原付に。


原付免許は学科試験だけなので、問題集でちゃんと勉強しさえすれば受かる、と思います。
先週の土曜日に問題集を買い、チマチマ勉強して今日の試験に臨みました。正直大学受験より真面目度は高かったような…。


試験は当然試験場で受けましたが、いやあ、やはり高校時代と世界が違います。皆さんファッションとかメイクにこだわっていますね~…。原付免許なのだから年下もいたはずですが、うーん分かりません。一人淋しく受けに来ていたので、かなり威圧されてしまいました。もうすぐ入学する大学の雰囲気も、こんな感じではないかなぁ。


諸々の手続きを終えていざ学科試験へ。と、いきたいところですが私の場合、適性検査の「視力」であわや不適正に…。メガネ掛けてるんですけど…。やっぱりPCと見つめ合いすぎでしょうか。


学科試験は30分、正誤問題46問にイラスト問題2問が出題されます。問題集や、この試験シミュレーションでなかなか合格ラインに達しないので不安でしたが、本番の試験は問題を解くというよりも、どちらかと言うと教訓的な文章に同意のチェックをするというものだと感じました。「原動機付自転車を運転する時は、~~~なので(何パターンか有り)、交通法規を遵守し、安全運転を心がけるようにする。」こんな文章、×を付けようがないじゃないですか。これに似た問題が半分ほどだった気がします。大学入試と違い、落とすための試験ではないのだからこういう問題の方が効果的なのかもしれません。


それでも、私は二問間違えたみたいです…。


さて、学科試験に合格した後は、法定講習を受けなければなりません。ところが、合格者が多い(60人ほど)ためか、ごく簡単なことを教わるにとどまりました。それとも、そんなもんなんでしょうか。しかし簡単な講習にもかかわらず、教官の怒声が度々あがります。私は後の方だったため怒られずに済みましたが、うーん、教官の話は聞きましょうよ…。試験室の方でも(口調は)厳しい試験官で、なんだか中学校時代を彷彿とさせてくれます。もうすぐ入学する大学の雰囲気も……いや、これはちょっと嫌だなぁ。


卒業式の前日に教頭先生が仰っていたとおり、私は高校生活で平和ボケしすぎているようです。その点を確認できたこと、スクーターのスイスイ感、そしてバイクはエンジンスタート時にアクセルを回さなければならないこと、おかげさまでいろんなことを知ることができました。


d0032435_0452946.jpg

こうして、晴れて私も運転免許証を手にすることができました。自家用車が必要以上に普及している日本では運転免許証が身分証明書代わりになっているため、一つの大人のステータスというイメージがあります。免許証に自分の顔が写っているのを見ると、なんだか大人に近づいた気分になれます。


原付免許なんですけどね。


[PR]
by erole_erole | 2006-03-24 00:47 | 日記
さっさと引越し

昨日、大学へ通うための部屋探しに行ってきました。私が入学することになったのは、関東地方の四流…いや、入学前からそんな悪口を言っていては始まらない…三流の国立大学です。試験の前日、ホテルで朝生を見ていたために勉強不足どころか寝不足で、実際試験の出来も悪く「あー落ちたな」と思っていましたが、なぜか受かってしまいました。合格通知書が送られてきてもなんの感動もなかった大学に、なぜ入ることを決めたのか、さっぱり分かりません。



More.....
[PR]
by erole_erole | 2006-03-20 02:03 | 日記
卒業(?)まであと少し

私の学校では、あと一週間で授業が終了し、16日からは自宅学習期間となります。
当然私の場合はそれまでに全ての追認考査および不足時間数の補充を済ませなければなりません。


とはいえ実際のところ、どの教科が時間数不足なのかいまいち把握していませんでした。
親宛ての手紙を盗み読んでみたところ…


d0032435_19362450.jpg

んー、これは全教科ということですか。
このうち終わっているのは英Rと英Wのみ…


終わるんでしょうか?


[PR]
by erole_erole | 2006-02-06 19:36 | 日記
杞憂

私立大の出願は続々と締め切られ、国公立大の出願も始まりました。
受験生のみなさんは、国公立にせよ私立にせよ、自分の憧れの志望校目指してラストスパートをかけていることとおもいます。
そんな時期になって私は、ようやくと言うべきかなんなのかやら、進路について不安を感じ始めました。



More.....
[PR]
by erole_erole | 2006-01-31 22:03 | 日記
平成18年度大学入学者選抜大学入試センター試験

センター試験、受けてきました。二日間ぶっとおしのテストです。


初日の拘束時間は10時間20分、二日目は8時間という長丁場。
学力はもちろんのこと、体力、忍耐力、精神力などが総合的に問われる耐久テスト、という感想を持ちました。



More.....
[PR]
by erole_erole | 2006-01-23 21:28 | 日記
これでも受験生

センター試験まであと一週間を切りました。
そんなことより私は追考査の後始末(まだ結果返ってこないのですけど…?)や、授業時間の補充レポート提出などのほうが重要で、久々に机に向かっています。結構気分がいいものです。


学校が全時間センター演習という特別時間割を組み、クラスメートが真剣に演習に取り組む中、私はといえば、慣れない勉強(家庭勉強したの、冗談じゃなく数ヶ月ぶりな気がします)の疲れでボーっとしちゃったりしていますが、まあ雰囲気を台無しにしない程度に頑張って(いるふりをして)いるつもりです。


私の高校は、公立ながら県でもそれなりに有名な進学校で、志望大学が「低くて名大」の雰囲気の中、私の志望大学だけ妙に浮いている気がして孤独感を感じています。いまだに志望校があやふやな受験生の方が、全国的にもおかしいでしょうけどね。


とりあえず、私立を一校決め、出願しました。レベル云々より、理系の生徒でありながら文系の大学を志望していることで既に浮いていることでしょう。
まあ、できれば現役合格したいものです。なんの勉強もしないで合格というのもおかしな気もしますが…。


「勉強する力」が、受験生にはなにより基本的に重要な力です。
一年前には、三年の夏ごろには自然にこの力が備わるだろう、と楽観視していましたが、それほど世の中甘くはありませんでした。
むしろ、夏ごろから悪化して…


大学、受かるわけないよなぁ・・・


[PR]
by erole_erole | 2006-01-16 21:09 | 日記
お手柔らかに、2006年

明けましておめでとうございます!
今年もどうか、当ブログをよろしくお願いいたします。


ここからは、下のエントリの続きという感じでご覧ください。


私の経験上、どうも元日の過ごし方がその年一年の象徴であるような気がしてなりません。


2004年元日では、切なくなって深夜に外に出て呆然としていました。その通りの、切なく寂しい年になりました。
2005年元日は、泥酔した祖父に生まれて初めてからまれ、やるせない思いをしました。大体そのような無味乾燥な年だったように思います。失った心の支えは多し…。


というわけで、新年の元日くらいは縁起を担ぐつもりで、真面目に過ごそうかと思います…。


[PR]
by erole_erole | 2006-01-01 00:11 | 日記
|