トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
映 画 化 決 定 (?)

Livedoor×デジタルハリウッド大学主催 ブログ高校2005


あー、えーと、なんでしょうねこれは。
まず皆さんは、上のページを開いて数秒は身が凍りつく思いになると思います。


なんでも、この大会の開催趣旨が「ブログからの情報発信を通し、高校生から新しい才能を発掘し、新たなコンテンツ/文化/ビジネスを創造する」だそうです。いかにもLivedoorらしいですね。


参加すれば、勢いでブログのやる気も出るかもしれませんね。最近どうもエントリ量が薄れていたので…。
でも、あんまり「高校生」という感じで書きたくないんですよね。まあそもそも高校生活が無味乾燥状態で何も感じることがない、紹介できることといえば学校での低成績っぷりくらい、ということもあるのですが、ネット界では高校生とか、いわゆる子供ということをアピールすることは最大のタブーなので…。


今から考えれば分かるのですが、やはり昔の自分はイタかった。他人に迷惑をかけまくりでした。高校二年にもなるとさすがにそういうことにも気づきはじめ(とはいえダメダメなのですが)、例えば今は見る影もない2chのニュー速VIPでは当然年齢を隠して必死におっさんのふりをしました。今のVIPでは、そういうの全然おかまいなしのようですが、やはりそうなると、こうなってしまうんだな、と実感できます。そのいい例でしょうね。


もちろん大人の中にも、高校生にも劣るような幼稚極まりない精神でネットに挑む人もいます。心が若いとかそういう意味じゃないです。自分本位というか、他人のことを考えない傍若無人ぶりで人に接しているのです。実社会にもいますけど。


ネットでは相手の顔が見えないのが長所でもあり短所でもあります。小学生だろうが、官僚だろうが、そんなことは相手には一切わかりません。性別すら隠せます。ですから全ての人が平等に接することが可能です。その反面、相手の素性が分かると態度が豹変したりということも少なくありません。別に高校生が皆チャラチャラしてて馴れ合いばかり好むというわけではないのに。


話を元に戻しますが、上の大会での「ブログ」って、やっぱLivedoorブログじゃなきゃいけないんでしょうか?確かにExciteブログにはちょっぴり不満も持っているのですが、Livedoorも大して違いはないかな、と・・・


アクセス解析がついているor付けられるブログがほしいです。皆さんがどこから見に来てくださっているのか知りたいので。


さて、優秀と認められたブログ作者にはどんな特典があるんでしょうか?(私にはまず関わりのない話ですが)


各章:高校生ブログランキング上位者に各賞有り(詳細はWebで順次発表します)


特別賞:
(1)ライブドア賞(ライブドア・グループ関連商品をプレゼント)
(2)ライブドアパブリッシング賞(編集部の判断で才能あふれるブログは出版化を検討します)
(3)デジタルハリウッド大学賞(デジタルハリウッド大学の母体である「デジハリ」スクールのコースを授業料免除の特別推薦受講できます。※コースは対象者に応じて大学側で指定します)


グループ関連商品って何でしょうか。Livedoor株とかですかね。
「出版化」…そんなのされても(笑)。ネットを様々な業界と連携させようとするLivedoorさんの心意気は評価しますが、・・・


[PR]
by erole_erole | 2005-07-17 15:09 | ネット関連
妄想ですよ、妄想

もうそう まうさう 0 【妄想】


(名)スル
〔古くは「もうぞう」とも〕
(1)〔仏〕 精神が対象の形態にとらわれて行う誤った思惟・判断。妄想分別。
(2)根拠のない誤った判断に基づいて作られた主観的な信念。分裂病・進行麻痺などで特徴的に見られ、その内容があり得ないものであっても経験や他人の説得によっては容易に訂正されない。
「被害―」「誇大―」「あらぬことを―する」「―にふける」


(goo辞書:大辞林第二版より)

先日、元カノ(のようなもの)の右手首に包帯が巻いてありました。





ファッション?


生㌔


[PR]
by erole_erole | 2005-07-17 14:28 | 日記
学生さんは、金がない。

なんだか盛り上がっているようですね。


Vocal Cancelがウイルスな件について。


その技術をより素晴らしいソフトを作る方へ充ててほしかったですね。
「罰金一万円」を徴収するために、メールアドレスを盗むそうですが…このVocal Cancelはどれほどの値段だったのでしょうか。


シェアウェアって、お金を稼ぐのが本目的じゃなくて、開発費の一部負担をユーザーに受け持ってもらう、という観念だと、とある本に書いてありました。負担を共有するから、Sharewareなのだそうです。つまり、フリーウェアの考え方の延長線上にあるわけですね。


だから、こうもしてまで金をふんだくろうという考え方は、やっぱりどうかな、とは思いますね。苦労して作ったのだから、不正利用されるのが許せないその気持ちもわかりますけど…


ちなみに、この話題がネット上に現れたのは昨年8月だそうですが、Trend Micro社がこのソフトを「ウイルス」と判断したのが今年の2月、Vectorがこれに気づき公開停止処分にしたのがつい五日前、だそうです。ちょうどここ二週間ほどの間に某2chで大騒ぎになっているみたいです。


[PR]
by erole_erole | 2005-07-09 21:46 | ニュース
「あー 一条さんどこ行くのー??」

ぱにぽにだっしゅ、見ました。
感想は…うーんまぁ1話目だし、こんなものかな、と。


原作とは別物として見たつもりですが、やっぱりちょっと気になってしまう点はありますね。その例を少し挙げてみます。



続きをよむ
[PR]
by erole_erole | 2005-07-06 17:09 | ぱにぽに
正に「だっしゅ」
いよいよアニメぱにぽにだっしゅ!が放送を開始しました。
私は中部圏なので今夜見ることになるのですが、某2chでは肯定派、アンチ派、前番組のまほらば信者、工作員などが入り乱れて大反響のようです。
ああいう場の情報は、否定意見ばかり目立ちますし、そもそもアニメを見ることを生きがいにしているような方々とは蓄積された知識、比較対象などが全く比べものにならないので、気にしないつもりでいます。
「声優のためだけに見ることになるだろうな」とか言われても、さっぱり理解できませんので。
まあそもそも今はPCが使えないのでざっと見ることくらいしかできません。

それでも不安になる意見に、「原作とキャラの立ち位置がまるで違う」「間が下手でギャグが寒い」というものがあります…。
漫画のキャラの名前と外見を借りた、全く別の物語と捉えた方が幸せになれそうです。

なんにせよ、自分の目で確かめないことには何を言っても無意味なので、まずは黙って見ることにしましょう。楽しみだなあ。
[PR]
by erole_erole | 2005-07-04 17:15 | ぱにぽに
地球が死の星になってゆく
最近異常に暑いですね…。
ようやく7月になりましたが、梅雨の雰囲気など微塵も感じられない6月でした。
連日30℃をかるく越え、「真夏日」の定義を改めるべきじゃないか、などと思う日々でした。
そして、私の住む愛知は渇水だそうで。このままいくと二週間弱でダムが枯渇する恐れもあるそうです。
かと思えば、新潟では洪水…。
世界を見渡せばこのようなアンバランスな出来事は日常茶飯事ですが、範囲が狭まるとその矛盾もしっかり理解できます。

とにかく暑いです。
[PR]
by erole_erole | 2005-07-01 16:51 | @mobile-phone
|