トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
むすわてぃさんせい、35さい

スワジランド王国の王女、ムチで打たれる


スクハニソ王女(17)はスワジランド・タイムズ紙にムチで打たれた傷跡を見せ、このパーティーにおいてミス・スワジランドを含む数名の10代の処女達が被害にあったことを語った。その理由は音楽のボリュームを下げることを彼女達が断ったからだという。


あー、なんか分かります。私の家にも花火やってると「うるせー」とかわめく変な叔父さんが住んでます。30代半ばで独身。そろそろ自立したほうがいいと思うのですがねぇ・・。義兄さんに向かっていきなり「うるせー」はないと思うのですが。別に大騒ぎしてたわけでもなしに。
それで反論したら私がフクロにされてしまいました。世の中そんなもんでしょうね。


月曜日には「リード・ダンス」と呼ばれる儀式が催され、この席上でムスワティ3世が妻を選ぶ予定となっている。この儀式に出席できるのは、13歳以上の処女だけに限定されている。儀式では数千人の処女達が胸を出しながら踊ることになっているが、「ウィンドウショッピング」と大差ない、として批判されている。


3分の2の国民が貧困に喘ぐ中、ムスワティ3世は贅沢極まりない生活をしており、一夫多妻制や10代の少女達の性行為を助長していると批判されている。また、同国の成人の40%がHIVウィルス保持者だとされる。


しかしながらスワジランド国民の多くは、国王は自分の望むようにできる権利があり、リード・ダンスは国のアイデンティティを示す儀式だ、と話している


周囲を南アフリカとモザンビークに囲まれた小さなスワジランド王国では、100万人の人々が「ひしめき合って」生活している。法や人権を軽視し、政党を禁止する国王ムスワティ3世は国際社会、人権擁護団体から非難を浴びている。また、国王には現在すでに12人の妻がいる。


貧困に喘いでいても王を支持、いいですねぇ~。確かに今の時代には適しませんが、これぞ王の王たる姿勢。外からちゃちを入れるのはおせっかいじゃないかしら。
まぁこういうのを独裁っていうんですけど。


後進国で一番大変なのが食糧不足、次に大変なのが避妊・性感染症予防の不徹底って言いますからね。HIVは怖いです。いろんな意味で他人事ですけど。



■関連リンク■
ムスワティ3世(Wikipedia)

[PR]
by erole_erole | 2005-08-31 15:00 | ニュース
PMR再び

やぁ、今回皆に集まってもらったのは、俺がまたもや「ぱにぽに」のアニメに関する重大なメッセージを受け取ったためだ。今回はアニメ製作側からでなく、原作者氷川氏からアニメに対するメッセージを受け取ってしまった。
まずはこれを見てくれ。


これは、月刊Gファンタジー9月号に掲載されているぱにぽに第103話「朱に交われば赤くなる」だ。
今月号は、アニメ「ぱにぽにだっしゅ!」の総作画監督大田和寛氏がなぜか表紙を担当したり、アシスタントの勇人女史によるアフレコレポートが通常の二倍の量(らしい)だったりと、GF側とアニメ側が親密であることをアピールしている号である。こんな雰囲気の中、第103話が氷川氏の手によって描かれた。


今月号を買い逃した読者諸君のために第103話のあらすじを説明しよう。
「事故で記憶を失った6号さんが、キチガイドクターらにハメられそうになったが、かつて姫子から貰ったリボンを見て記憶を取り戻す」という、一見ありがちな展開の話である。ちなみに全4ページ。


結論から言うと、この話はアニメ版へのアンチテーゼとして描かれている。今からその根拠を説明しよう。


まず注目してもらいたいのが、この話の主役が前回我々PMRが伝えた、アニメ版で性格が豹変したキャラの一人の6号さんということである。今回記憶を失った6号さんは、キチガイドクター達に誤った情報を与えられ性格をねじ曲げられそうになっている。これだけでもお分かりかと思うが、このキチガイドクターらはアニメ製作陣を表している。彼らは、医師一人と看護婦二人の構成で、医師はまちがいなくシリーズ構成の金巻氏を指している。原作とかけ離れた性格、立場を与えられた6号さんを憐れみ、アニメ陣営を恨む原作者の感情が表れているんだよ!!


キチガイドクター達は、6号さんに「オブジイヤー」を刷り込ませようとし(もちろんこれはアニメ版6号さんの口癖である「○○オブジイヤー」のことである)、6号さんに記憶喪失前は自分はどういう性格だったかと問われこう答えている。
医師「キミは鈴木さやか 桃月学園の一年生で通称デカリボン 元気っ子オブジイヤーなのだよ」
看護婦「そうよ!!ラブリーっ子で元気っ子オブジイヤーなのよ 鈴木さん!!」


「デカリボン」などという呼び名が使われたのは原作ではこれが初めて。アニメ版ではベッキーが6号さんをこう呼んでいたことがある。アニメ版では確かによく喋るキャラで「元気っ子オブジイヤー」と言っても言いすぎではないと思えるが、原作では6号さんが口を開くことは滅多にない。さらに言えば、「鈴木さやか」が確かに本名の6号さんではあるが、原作では今まで本編には一度もその名が出てきたことはなく、公式ガイドブックに出てきたのみである。なんと103話目にして本名は初出なのだ。


以上のことから、医師らが6号さんに伝えた彼女の特徴は全てアニメ版のものであり、原作の6号さんとは似ても似つかぬものである。キチガイドクター達が6号さんの性格をアニメ版のものへと改造したアニメ製作陣の分身であることはもはや疑う余地はないだろう。


そして、自分のチャームポイントであるリボンを見て記憶を取り戻すシーンで彼女はこう語った。
「これは…姫子さんがくれたものです」
「私が暗いから少しでもゴスロリっぽく見えるように髪型を変えてくれたんです……」
「私の名前は鈴木さやか…… でも親しい人は6号って呼んでくれます」


まず先ほど医師たちが伝えた6号さんの性格を全否定しているのが分かるだろう。元気っ子ではなく実際は暗い性格、自分の呼称は「鈴木さん」などではなく「6号」。このセリフから、アニメの脚本が原作を勘違いしていることを暗に指摘し、批判していることが分かる。


さらに、記憶を取り戻すことになったリボン。これはもちろんアニメ版6号さんも身につけているが、それが姫子からもらったと言っているところに注目してほしい。原作ファンの中での定説に、「姫子は氷川氏自身の分身的側面を持つ」というものがある。つまりこの話は、原作者の確固たる意志をもって6号さんを取り戻し、アニメ版に流されはしない、自分の世界は自分で守るというメッセージがこめられていたんだよ!!!


氷川氏は表向きには全面的にアニメを評価し、また予告マンガを自ら描くなど精力的に協力している以上、堂々とアニメ版にケチをつけることなどできない。だから、このような手を使うしかなかったんだ…。アニメ放送前の第92話「月雪花は一度に眺められぬ」は空前のお色気話として有名だが、ここで姫子の妄想が始まる前にベッキーがパラレルワールドについて説明するシーンがある。ちょうど公式にアニメ化の発表がある直前のタイミングでこの話を載せた意図は、アニメ版と原作とは切って考えてほしいというメッセージだったのかもしれない。


原作者が遠まわしにNoを出したぱにぽにだっしゅ!。
しかし、これは奴らのシナリオの一部に過ぎない…。世界は滅亡への道をまっすぐ歩んでいる…もう俺たちにはどうすることも…できない。遅すぎたんだ…




※このエントリは、事実を基にしたフィクションです。特定の個人・企業・団体・国などを誹謗中傷する意図は全くありません。あくまでネタですのでご了承下さい。


こんなこと書いちゃってますけど、別にアニメ版を嫌ってるわけじゃないですよ~
先日OPとEDのCDを買ってきました。やっぱりいい曲ですね。
これからも頑張ってください。応援してまーす!!…


追記
これ書いてから他のページへ103話の評判を見に行ってみましたが、どうも私はまだ修行が足らんらしい…。PMRネタにも関わらず「普通」に読み過ぎました。精進します。
ちなみに実際の事情はこのようです(Kasu.の論外人生より)。このエントリを信じないでー!!(笑)


[PR]
by erole_erole | 2005-08-31 09:14 | ぱにぽに
奥行きが・・

近所の店で安売りされていたスピーカーを買ってきました。2000円でした。
ネットで調べたところ、オークションに5600円で出品していた店があったので得したのかもしれません。その店が悪徳なのかもしれません


d0032435_17582848.jpg

試しにgigabeatをつなげて聞いてみました。BASSの調整をするとチリチリ音がするのが気に入らんです。ボリュームを上げるとザーというノイズが入るのは一般的な仕様でしょうか。


まぁ2000円、ですね。


オマケでロープを買ってきました。80mで298円でした。


とりあえず首が吊れるほどの強度じゃないと思います。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-28 17:59 | 日記
日本語

Sate, konkai no entry wa, osoraku dare nimo yonde moraenai darou kijutsuhou de yatte ikimasu. English dewa naku, tadano Ro^ma-ji desu (warai).


Senjitsu no Chu^nichi-shinbun no column yori, shu^sen ji no GHQ no kaikakuan no naka ni, "Nihongo wa Ro^ma-ji hyouki only ni suru bekida" to yuu mono ga atta to shiri mashita. Kana ya Kanji o tsukatte iru to, type writer ga tsukaenai darou, to yuu no ga riyuu no you desu.


Tashikani, type writer bakari de naku, gendai deno PC demo, mojisu^ no ooi Nihongo wa iroiro na men de mendo^ na jo^kyo^ ni makikomareru koto ga ari masu. 2-byte moji no tame, mojibake nado no trouble wa dareshimo kanarazu keiken shita kotodesho^. Hoka nimo, Kanji henkan nado no shikumi o tsukutta katagata wa taihen kuro^ shita to kiite ori masu.


Shikashi, minasan mo kono bunsho^ o yonde kanjite iru koto to omoi masuga,,, Yominikui desuyo ne. Sore wa, ma^, nare no mondai kamo shiremasenga.


Soreni, Kana wa Nihon no identity desu. Kanji, Hiragana, Katakana, soshite Ro^ma-ji no 4-shurui no hyo^gen ho^ho^ o kiyo^ ni tsukaiwakete koso, yutaka na Nihongo ga naritatsu mono dato omoi masu. Manga nado deno kotoba asobi wa, hoka no kuni nimo mochiron sonzai shimasuga, Nihon no sore to kuraberu to, yahari miotori suru ki ga shimasu. Seiji-ka no poster de, aete namae ni Hiragana o tsukai, shimin e shinkinkan o motaseru giho^ nado mo, 4-shurui no moji o motsu Nihon naradewa no mono desho^.


Digital jidai niwa fumuki no system desuga, sonna sasaina koto yori zutto taisetsu na mono ga Nihongo niwa aruyou desu. GHQ ni kono katachi o kaerarenakute honto^ ni yokatta... Hitotsu machigaereba, watashitachi wa konna bunsho^ de yaritori shite ita no kamo sire masen.


■関連リンク■
ローマ字:Wikipedia
社団法人日本ローマ字会


いやぁ、ローマ字で文章を書くって予想以上に疲れます。読むのはそれ以上に大変なのでしょうね…。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-27 22:58 | ぼやき
手作り電波グッズ!

とある掲示板で「針金とアルミ缶でアンテナ代わりになる」と聞いたので早速試してみました。


聞いたところによると、空のアルミ缶に針金をぐるぐる巻いて、針金の両端をアンテナ端子につなげればOK。だそうです。
なぜか手元に針金がたっぷりあったので、作ってみることに。


やってみると・・・おお、映る映る。こりゃ面白い。


d0032435_2282229.jpg

ホコリを被ったテレビですみません。


だいぶチラついているので長時間の視聴は難しいですが、見れないほどではありません。


d0032435_22123494.jpg

ちなみにアルミ缶の中身を飲んだのは私じゃありませんのでご安心を。


ただアルミ缶に針金巻いただけなのに、不器用な私にも作れてしまいました。そもそもアンテナってどういうしくみなんでしょう?興味深いです。


デジタル放送一本化となればこんなささやかな楽しみも味わえなくなってしまうのでしょうね。すこしさみしい気がします。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-18 22:13 | 日記
USJとかよりは安いよ

2005年日本国際博覧会の来場者数が目標の1500万人に達したそうです。
最初はどうなることかと思いましたが、なんとかうまくいったようですね。


以前このブログで万博に行ったことを書いたと思いますが、あれ以来行ってません。せっかく全期間入場券を持っているのですけど、機会がないんです。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-18 21:17 | ニュース
本当に好きなものなら!

スターウォーズ3部作を一人で演じるショーが話題に


スターウォーズ3部作を全部観ようとすると6時間以上かかってしまうけど、そんな長時間はとても耐えられない、という人に朗報だ。1時間以内で3部作をまとめた「スターウォーズ ワンマンショー」がニューヨークで行われている。


「スターウォーズを400回は観た」と語るカナダ出身の俳優、チャールズ・ロス氏(31歳)は、「ジョージ・ルーカスの古典であるこの作品を知らない人でも、僕の『一人スターウォーズショー』を充分に楽しんでもらえると思う」と語る。


ロス氏は「最後に三部作を全部観たのは1997年ころだった」と話す。しかし、十代の頃から毎日朝早く起床して、毎日のようにビデオでスターウォーズを観ていたという。


その記憶からロス氏は台本を書き上げ、小さな舞台からこのショーを始めた。そして今年初めには、3千5百人もの観客が集まったスターウォーズ最新作の公開イベントでショーを行うまでになった。


スターウォーズを400回以上見たというチャールズさん。初代だけを示すのなら800時間(丸33日間)以上、3部全てをひっくるめるのなら2400時間(丸100日)以上をスターウォーズに費やしたということになります。一見時間のムダに見えますが、その経験がなければ、このような楽しい劇を演じられるはずがありません。人生何が自分の強みになるか、わからないものですね。


かつてスマブラDXのプロモーションビデオが当たったとき、嬉しさで何度も何度も繰り返し見ましたが、それでも結果的には30回程度、時間にして15時間ほどしか費やしていません。チャールズさんの熱意と比べれば、これはもう見ていないも同然、せっかくビデオを下さったHAL研(株)の方々に申し訳がたちません。


そういえば、小さい頃には「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」、「ドラえもん のび太と竜の騎士」などを飽きずに何度も見ていた覚えがあります。
子供の頃は、熱意とかそういうものではなく、単純にヒマだから、面白いものは何度見ても飽きることはないのでしょう。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-13 14:42 | ニュース
猛き者も遂には滅びぬ

ぱにぽにだっしゅを見る気力がなくなってきました。
というよりも全てに対する意欲が…


ブログですが、書こうという気になった日には寝るのも忘れて書き続けるほどですが、なかなか書こうという気に、ならないんです。


ぱにぽにだっしゅを見て、愚痴りたい部分、プッシュしたい部分など山ほど出てくるのですが、それを書く気に…


一日に何エントリも書くより、毎日書いたほうがいいとは思うのですがね。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-13 14:00 | 日記
アニメとは 重みが違う このシーン
d0032435_13515762.jpg

私も、「ワースト10に入ったらお前のPCのHDDを抜く」などと言われたら、必死になって勉強するかもしれません。


はたまた、バックアップに夢中になって勉強どころではなくなるかもしれません。


ところで、このシーンの「ワースト10」とは学級順位のことでしょうか、それとも学年順位のことでしょうか。
桃月学園では全生徒の成績が掲示されるので、おそらく学年順位のことでしょうね。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-13 13:54 | 日記
ライフログ

Exciteブログの中によく分からない機能があります。「ライフログ」です。


ライフログは書籍、CD、DVDなど文化的な人生のログとして残せる機能です。


・・・わかりません。
分からないので今まで触れようとしませんでしたが、案ずるより生むがやすし、とりあえず使ってみることにしました。


要するにamazonに載っている任意の商品を掲載できるみたいです。ただそれだけなのかもしれませんが。


ひとまず試しにぱにぽに全種載せておきました。未見の方にはとりあえず読んでいただきたいものです。ただ「万人向けでない」とよく言われるマンガなので、面白くないと思っても怒らないでやってください。特にマンガのスレにやってきて「何が面白いの?」とか荒らし的発言をするのは…もう…やめて…。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-07 04:46 | 日記
|