トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
敷金
from 俺のうしろ姿でないてね
天罰?
from ニュースにツッコむblog
無料メールポータルサービ..
from 無料インターネットサービス日記
神を呪った女性、睡眠中に死亡
from (・ω・)
【ケニヤ】神を呪った女性..
from usocha
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
歌が歌えるだけうらやましい

警察官、子供達に残酷な歌を教えて非難される


メキシコの警官らが、子供達に暴力的な歌を教えて非難されている。「お父さんを殺した。姉妹はドブに突き落とした」などという内容の歌で、子供達が皆で歌っている姿がテレビで放映された。


「僕にはお父さんなんていなかったし、これからも欲しいと思わない。唯一のお父さんは僕が殺した」と、子供達が笑顔で合唱している姿が国営テレビで放送された。


「僕にはお母さんなんていなかったし、これからも欲しいと思わない。唯一のお母さんは僕が家に閉じ込めた。僕には姉妹なんていなかったし、これからも欲しいと思わない。唯一の姉妹は僕がドブに突き落とした」……


メキシコ警察は麻薬組織に関わっている疑いがあるとされ、堕落しているとの悪評が広まっている。このため、警察はそのイメージを何とか払拭しようとしていたが、キャンプで警官達が行った行為により、さらに評判が悪化してしまった。


この合宿は、警察官と子供達の関係を促進し、スポーツや救急処置訓練などを通じて子供らに警官の仕事の別な側面を知ってもらうために企画されたものだという。


メキシコのマスコミはいやらしいですねぇ。日本のそれといい勝負ですよ?


子供は歌詞の意味なんてどうでもよくて、ただみんなと一緒に歌っているという一体感を楽しんでいるんですよ。


それならそれで普通の歌を歌わせればいいのですが。


ところで、日本にはこういうタイプの歌はあるのでしょうか?童謡の類いで残酷なものというと、外国にはたくさんあるが、日本にはあまりないだろう、という先入観をもちがちです。


有名どころでは、ガチャピンのたべちゃうぞ (負け犬のブルース)みたいなのがありますね。あとは、桃太郎とか。そもそも童話のラストなんて実際は残酷なことが多いとよく言われます。絵本などでは大抵残酷描写は取り除かれたりしちゃってますね。


さるかに合戦では、母ガニも猿も死なない。かちかち山でも、やはりおばあさんもたぬきも死なない。最後は必ず、なかよしなかよし。
そんな話で本当に楽しめるんでしょうか。きれい話にまみれて育って、社会でやっていけるのでしょうか?「柿ぶつけたくらいじゃ死なないんだ」と思って肉体の脆さに鈍い人間になってしまうのではないでしょうか?PTAタイプの方々には、ぜひそういう点をお考えいただきたいと思います。


それとレインボーマンの「死ね死ね団のテーマ」とか・・・
ここまで露骨な歌も少ないでしょう。こんな歌でも当たり前のようにテレビに流れていたなんて。昔っていいなぁ。今は夢がないや。なんでもかんでも規制、規制、規制だから。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-07 04:12 | ニュース
科学の進歩はすごい!

飛行機の中で眠っている女性に猥褻行為をした男


ダラスからボストンへ向かう飛行機の中で、隣に座った女性に猥褻行為をしたとして、加害者である男性(企業重役)に懲役7年の刑が言い渡された。


マサチューセッツの連邦検察局は声明において「ディーパック・ジャハガーダー(55歳)はデルタ航空の機内で、隣の席で眠っている女性(22歳)に毛布を被せてシートベルトを外し、さらにズボンのボタンをはずしてこの女性の秘部を触った」と発表した。


彼は「こんな女性は知らない」と主張したが、手の皮膚細胞に被害者女性のDNAが大量に付着していることが判明し、これが動かぬ証拠となった。


懲役刑に加え、出所後も2年間は警察の監督下に置かれ、2万5千ドルの罰金を支払うことを命じられた。


手の皮膚細胞の検査なんて、まさに科学捜査!かっこいい!内容も展開も某ドラマのようです(笑)


それにしても、懲役7年に保護観察(?)2年、さらに罰金25000ドルとは。。さすが性犯罪に対しては厳しいですね、アメリカ。(前も同じこと言ったような気が)
ほんの出来心で、こんなに簡単に人生の歯車って狂ってしまうものなんですね。
まぁこの人は企業重役で、もう55歳。出所する頃にはどのみち定年なのだから大したことはないのかもしれませんけど。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-06 19:54 | ニュース
PMR出動

みんな、聞いてくれ。俺は「ぱにぽにだっしゅ!」の裏に隠された恐ろしい陰謀に気づいてしまった。
まずはこれを見てくれ。


d0032435_2385710.jpg

これはおなじみ「ぱにぽに」が連載されているGファンタジーの8月号の付録小冊子である「ぱにぽにの常識非常識」だ。
この冊子の中に、原作者の氷川氏、「ぱにぽにだっしゅ!」監督の新房氏、同じくシリーズ構成の金巻氏の三人の対談が載せられている。一見普通の他愛無い記事だ。


この中でシリーズ構成・多くの話での脚本を受け持っている金巻兼一氏はこう語っている。


―― 6号の出番が増えたり、ベホイミが最初からD組にいるといった原作との違いがありますね。


金巻 6号は、C組の女の子たちをひとりひとりピックアップしていこうということになったとき、彼女のいろんな面を見てみたくなったんです。なので、6号がメインになるエピソードも作りました。
   (中略)
アニメでは、キャラを立てるために口癖をつくったキャラが何人かいるんですが、6号の「○○・オブ・ジ・イヤー」というのもそのひとつです。


知ってのとおり、6号は原作では無表情・没個性キャラで、ツインテールにつぶらな瞳という外見の印象こそ強いが、性格については「いい子である」こと以外に詳しい描写はない。ほとんど背景キャラであるといっていいだろう。
アニメでは一転して多いセリフ、高い画面露出度、口癖など、もはや完全に個性を手にし、脇役の域こそ超えないがレギュラーとして確固たる地位を築いている。これについては原作ファンの間でも多く話題に上ったが、その理由は上の記事から「金巻氏が6号を気に入ったから」だと読み取ることは難しくないだろう。


多少原作の雰囲気を壊すおそれがあるとはいえ、アニメという表現力豊かなメディアでキャラの個性をのばそうとする金巻氏の姿勢は間違っていない。ここまではな。


話がそれるが、原作とアニメで性格が恐ろしく異なるキャラが三人いる。ベッキー、6号、そして一条さんだ。ベッキーは対萌えヲタ用に幼稚化され、6号は先ほど話したとおりだ。この二人についてはしっかりとした理由がある。だが、一条さんのキャラが変化しているのは何故か?なぜアニメにおいて一条さんはクラスメートからも疎まれるような存在になる必要があったのか?


たしかに原作においても一条さんは、授業中に担任の目の前で弁当を広げたり、クーラーが壊れたC組からB組へ授業中にもかかわらず移動したり、と非常識な行動が多い。しかし、アニメでの彼女の言動はもはや非人間的である。


五話終了現在、第四話を除き全ての脚本を金巻氏が担当している。その第四話においては、一条さんはなんら猟奇的行動を行わなかった。だが、そのほかの回、特に1、3、5話での行動は常軌を逸している。


これは何を意味しているか。それは、先ほど得た「金巻氏は6号を気に入っている」という事実をふまえれば、ある一つの結論に達する。


もともと原作での一条さんの立ち位置は、多少不思議系ではあるがC組の輪の中にしっかり馴染み、C組会話シーンにちょくちょく顔を出すという、アニメにおける6号のようなものだ。
対してアニメ版一条さんは、そのあまりにもキチガイじみた言動により完全にC組メンバーの蚊帳の外に置かれている。アニメで原作ネタを使うときにも、汚れ役はすべて一条さんに回され、他のキャラとの溝は深まっていく…
そしてその間に潜り込み、一条さんに代わって正統レギュラーの地位を得た6号…


そう、これはシリーズ構成・大半の回の脚本を受け持つ金巻氏が、自分のお気に入りのキャラを引き立てるためにめぐらせた、巧妙な策略だったんだよ!!!


しかしこれは、ただ金巻氏の利己的側面を表しているのではない。
アニメ陣営は、これを踏み台としたさらに恐ろしい野望をもっていたのだ!


(中略)


世界は滅亡する!!!




…すみませんでした。


[PR]
by erole_erole | 2005-08-04 23:03 | ぱにぽに
|