人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

20過ぎるまでがんばれませんでした
by erole_erole
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
関連リンク集
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いやな世の中だよねえ

ちょうど一週間前、悲惨な事故が起こりました。日本人なら皆ご存知だと思うので、何の話かは省略いたします。
こういうのはブログとか、マスコミとかには格好の餌なようで。私も何回か書こうと思うネタを思いついたんですが、踏ん切りがつかなくて。


で、ブログに関してはこのサイトが良くも悪くも大反響のようです。
JR事故が経営者の責任じゃないならいったい誰の責任だというのか:R30


こうやって「責任、責任!」というのがこの世の中の風潮なんですね、やっぱり。ありきたりな台詞ですが、おじいさんが会社を辞めれば107人が帰ってくるんでしょうかね?(「生き返る」というのは死より苦痛だと私は思いますが)


<尼崎脱線事故>遺族ら「利益優先が人を殺したんですよ」 :毎日新聞

 ◇「謝罪は逃げの一手」


テレビでは、真摯に被害者の遺影に向かって謝る社長の姿がありましたが、無視ですか。(まあテレビだからやったのかもしれない)
被害者の方の気持ちは、正直わかんないですけど、そうやって怒りをぶつけなければやっていけないんでしょうね。で、社長にですか。そりゃあ、上層部っていうのは責任を取るために存在しているようなものですが、なんかなあ。かわいそうだなぁ。社長にはなりたくねえなぁ(なりたくてもなれるものではないか)


上のブログだけではありませんが、偉そうに人に指図するような人ってどうなのかと。しかもネット上で。
2chにも似たような人がいてねえ…あれで21歳会社員とは。多分それはウソで、実際は14歳の中学生だろ?そうだといってくれ・・・彼がかわいそうでしかたがない。
まあ、あの人のおかげで脱2chできたので今は感謝の気持ちでいっぱいですが。


上のエントリでは、趣旨はともかく、理路整然と書かれていて素晴らしいと思いますが、独り言になると…
もともと私は議論とか、主張とか嫌いです。新聞の社説等は読めるのですが、↑みたいに「偉そうに」書かれているのはどうも好かん。文語と口語の違い、って言うんでしょうか。口語を文字にすると、なんと汚い言葉になるのでしょう。
これも2chの負の遺産でしょうか?「ネットなら、口語でも、愚痴口調でも、ケンカ口調でもなんでもおっけい!!」と思い込む人々があまりにも多すぎませんか。誰も、あなたの内面なんか見たくありません。仮面を外さないでください。
ホント、ネットを居酒屋と勘違いしている人が多いと思います。あなたの友人なら、あなたの愚痴を聞き入れてくれるかもしれませんが、赤の他人には、ストレスの材料にしかならないとおもいますよ。


いや、これは上のブログとは全く関係ありませんでした。すみません。


ちなみに、この件に関しては、ここの方が鋭い指摘をされていると思いました。
「勘と経験」の時代の終わり:se acabo


by erole_erole | 2005-05-01 09:29 | ぼやき
<< そういえばゴールデンウィークで... | やれるもんなら・・・? >>